タイトル通りイナズマイレブンSDの感想です。
アレス7話の感想ついでにぺろっと書くつもりでいたらなんか長くなったので別記事にしました。

出遅れたので最初のイベントは触っていないものの、毎日ちまちま遊んでます。
しかし純然たる閉じコンで驚いた。これほどまでにSDからの新規ファンの入りようがない仕様とは思わなかった。超次元説明切り捨てシナリオなのでアニメをちゃんと見た人じゃないと話の意味がわからない。とくに天馬世代。
演出と読み込みの時間が長くてもったりしてるけど、課金で高レア集めてただ殴るだけのソシャゲに比べたらちゃんとゲームとして成立しているだけに、もったいなさを感じてしまう。
あと、客層が若そうなコンテンツなのにガチャの確率がしぶい……。有償コインでも最高レアの確率が3%、10回まとめて引いてもおまけ無し、確定枠はあっても最初の1回だけと、なかなか闇が深め。もっと闇の深いガチャを実装してるところは数あれど、政剣マニフェスティアの温情(5%)に慣れ切った身には堪えます。イナイレACにぶっこむのでSDは許して……。(なんて書いたあとACで遊んだらシクレ白竜引けた。手持ちで初のオフェンス7000越え!)
うーん、チーム別ガチャを常設するか、コツコツやってさえいれば最低1体は好きなキャラのSを確約するシステムがほしいかな。これキャラゲーなんですよ……。とか言ってたら最新のアップデートで新種のステップガチャ実装されて、無料でも高確率ガチャが引けるようになったのはナイス。金コインはマップで星集めたりランクEを30までレベリングすればサクサク集まるので、かなり無課金・微課金に優しくなった印象。
ゲームそのものとしては、ゲーム性は違えど、このガチで対策練らなくても特効引かなくても、好きなキャラを強化しまくれば勝率の安定する難易度、複雑さや速度はあまりいらない操作性、1試合の体感プレイ時間、まさにDS版のイナイレシリーズをほうふつとさせるもので、携帯機でシリーズを遊んでたプレイヤーを想定してるんだろうな、というさじ加減はゲーム会社の面目躍如だと思う。
無印のゲームシステムからしてやや冗長なフリーバトルをかなりの回数繰り返すことの重要性が高かったので、タイヤや巻物で時間短縮できる分、育成はこっちの方がはるかに楽。重ねなくても限界突破できるし。
あとアニメから流用しているだけあってソシャゲと思えぬ贅沢な音楽が耳に心地いい。シナリオが雑なわりにイベントではちゃんと該当シーズンの曲を当てていて芸が細かい。
欲を言えば、対人戦で好きなBGMを使わせてくれたら嬉しい。いっそ課金要素にして、通常のSD内で聞けない歴代サントラやOP・ED曲を課金で設定できるようにするとか。あるいは前半後半で別のBGMにするとか。ACのアディショナルバトル勝利時みたいにOP曲流れたら嬉しくない? 私は嬉しい。
キャラゲーだけあって、SDのデフォルメは可愛い。このままグッズ化いけるんじゃないか。
必殺技バンクも短縮版とはいえ、いい感じに再現されている。わりと秘伝書もばらまいてくれるので、技がセットしやすい。自由枠1つしかないけど。
こまごまとした改修をちょくちょく入れてくれるのも嬉しい。頭の悪かったオートのAI改善がとくにいい。最初はたぶん単に一番TP消費少ないシュートを打つだけだったよね? 今は自動でもオーバーライド出してくれるようになって楽。いつか必殺タクティクスもゲージがたまり次第発動してくれるようになったらいいな。使いたくなければタクティクスなしに設定するだけだし。
細かいこというと、レベリング周回中、チーム編成画面に戻らなくても作戦を確認できるのとレベル上限解除できるのは痒い所に手が届く仕様で好き。
そういえば、体力管理がどういう遊び方を前提にしているのかちょっと謎。張り付くには回復が早すぎるし基本量が少ないけど、一日一回遊べば良しというほど大量に経験値やイベントポイントが獲得できるわけでもない。ライバル登場タイプのイベントだと体力が別管理になって延々プレイし続けられる代物になるので止め時を見失うことがあり、ちょっと不親切な感がある。基本的には、隙間時間ごとに遊ぶスタイルなんだろうか。そのわりに読み込み多くて時間を食うんだけどな。
チームストーリーは攻略がしやすい&育ててないメンバーをランクアップさせたりするのに便利なので今後もやってほしい。とくに、マップでEしか拾えないキャラのCランクが3体まで拾えるのは楽。シナリオが毎回ほぼ同じなのは謎だけど、人形劇って言いきっちゃってる以上、アニメ版やコンシューマ版のキャラクターたちのIFストーリーではないわけだから、細けぇことは気にすんな精神なのかな。
総合的にはぼちぼち面白いんだけど、気持ちよく課金させる誘導がいまいちなのと、時間を食うのとで、ちょっと遊びにくい印象。
まあキャラゲーなので、効率とかぶん投げて、自分専用オールスターチーム作って楽しむが吉だな。
「そのうち明日人のSが引けたらいいな~という希望を持ちつつのんびりやります。」と書くつもりでいたら初心者応援パックのS確定券で引けた! 明日人以外はえらくしょっぱい引きだったけど嬉しい。さっそく限凸10にしたぞ!
これでやっと雷門明日人S・星章灰崎S・王帝野坂Sの3トップ体制でスタジアムに遊びに行ける!